元RAGFAIR(ラグフェア)のボイスパーカッショニストであり、気象予報士、防災士、そして保育士と多くの肩書を持つ”おっくん”こと奥村政佳(おくむらまさよし)さん。
2001年『力の限りゴーゴゴー!!』に出演し「ハモネプ」「ボイパ」ブームを巻き起こしたことでその名を世間に知らしめました。
そんな奥村政佳さんの今までの活動が気になりますよね!
そこで今回は奥村政佳さんのwikiプロフィールから経歴、現在の仕事などをまとめてご紹介したいと思います!
奥村政佳(おっくん)のwikiプロフィール
- 名 前:奥村 政佳
- 読み方:おくむら まさよし
- 誕生日:1978年3月30日
- 年 齢:46歳(2024年10月現在)
- 出身地:大阪府大阪市出身、寝屋川市育ち
- 血液型:AB型
- 趣 味:カメラ
- 資 格:気象予報士、防災士、保育士、幼稚園教諭免許
- 好きな物:空、海、カメラ、子ども
- 嫌いな物:暇なこと
奥村政佳さんは現在46歳!
ハモネプでお見受けしていた時は20歳代だったこともあり、ときの流れを感じますね^^;
奥村政佳(おっくん)の経歴まとめ!
ではここから奥村政佳さんの経歴をまとめて見ていきたいと思います!
1995年 高校在学中に”気象予報士試験”に合格
奥村政佳さんは大阪教育大学附属高校天王寺校舎在学中、なんと気象予報士試験に合格されているんです。
奥村政佳さんは当時史上最年少(17才)で取得、日本初の高校生気象予報士として話題なりました。
1996年 ”ボイスパーカッション”を始める
1996年、奥村政佳さんは音楽活動を開始されます。
ボイスパーカッショニストとしてインカレ含め多くのバンドで活躍。
普及活動にも奔走し、1999年には現在も続く日本最大級のアカペライベント「JAM」第一回の総指揮を執る。
2001年 「力の限りゴーゴゴー!!」出演
奥村政佳さんが筑波大学に在学中「力の限りゴーゴゴー!!」(フジテレビ系)に出演され、全国にその名を轟かすこととなります。
ここから「ハモネプ」「ボイパ」ブームを巻き起こし、「RAGFAIR」でメジャーデビューを果たします。
2002年 NHK紅白歌合戦に出場!
2002年には、「RAGFAIR」のシングルCD「恋のマイレージ」「Sheサイドストーリー」が週間シングルオリコンチャートオリコン1・2位を独占する快挙を成し遂げました!
この年、NHK紅白歌合戦出場(白組の2番手)を果たすと共に、ゴールデンアロー賞音楽新人賞、日本有線大賞新人賞等も受賞されています!
2004年 災害復興ボランティア活動に尽力
奥村政佳さんは新潟県中越地震の復興支援活動をされています。
その後東日本大震災、紀伊半島大水害、つくば竜巻、鬼怒川常総大水害等で災害復興ボランティア活動に尽力されています。
この経験から、2011年には防災士資格も取得しているんですよ!
2005年 武道館ワンマンライブ開催
2005年には「RAGFAIR」はコンテンポラリーアカペラグループとして、初めて武道館でのワンマンライブを行い、約10,000人を動員されています!
これはすごい快挙です!
2007年 松永貴志と「SocooL(ソークール)」を結成
奥村さんは2007年にJAZZピアニストの松永貴志さんとのデュオユニット「SocooL(ソークール)」を結成されます。
東京JAZZ(NHK-BS)や全国ツアー、学校公演なども積極的におこなっていますよ!
2011年 RAGFAIR 活動休止 防災士資格を取得
2011年、RAGFAIRは3月末で活動休止を発表されました。
このころ奥村政佳さんは防災士資格を取得し、東日本大震災で災害ボランティアに従事されています。
現在も石巻・牡鹿半島で復興支援活動をおこなっています。
奥村さんはその他紀伊半島大水害、つくば竜巻、鬼怒川常総水害、南富良野水害等でも前線で活動されています。
2012年 ”保育士資格”を取得
2012年、奥村さんは保育士資格を取得されています。
大学時代、保育所でアルバイトをしていたことで、幼児教育に興味を持ったことがきっかけだったようです。
資格取得後、横浜市内の保育所で実際に主任保育士として勤務もされていました。
またこの年、奥村政佳さんは北海道大学高等推進機構科学技術コミュニケーター養成コース(CoSTEP)を修了されております。
飽くなき探求心の持ち主ですね!
2015年 幼稚園教諭(一種)を取得
2015年には、横浜国立大学大学院修士課程に入学され、同年日本福祉大学通信課程にて幼稚園教諭(一種)を取得されています。
2017年 天気予報アプリ「SORAKIDS」を開発
2017年、奥村政佳さんは「園庭がない保育所での気象教育」をテーマとして論文を執筆し、修士(教育学)を取得。
ウェザーニューズ社と共同で幼児向け天気予報アプリ「SORAKIDS」を開発・リリースされました。
これにより、奥村政佳さんは気象文化大賞、日本気象学会奨励賞を受賞されました。
アプリ開発までされているとは、マルチ過ぎます。。。
2019年 RAGFAIR脱退 → 政治家へ
2019年4月22日、奥村政佳さんはRAGFAIRを脱退されました。
理由はなんと政治家への挑戦。
音楽活動と並行して各地での災害支援や気象・防災教育の研究、講演活動などを行ってきた奥村さん。
その経験から「政治の道へと進む決心をしました」と脱退の理由を説明されています。
2019年にRAG FAIRを脱退し、夏の参院選に「立憲民主党」から比例代表として出馬することを表明され、第23総支部長を任されていました。
「政治家になりたいのではなく、保育を良くするためには政治家になるしかなかった」
とも語っている奥村さん。
奥村さんの誠実で真っ直ぐなその性格は、政治家として間違いなく人の心を動かす行動を取られることでしょう。
今後の奥村政佳さんの活躍に期待しましょう!
コメント