元プロバスケットボール選手で大谷翔平選手の結婚相手(妻)である田中真美子(たなかまみこ)さん。
田中真美子さんがバスケットを始めたのは実は中学校からだったことをご存知でしょうか?
小学校時代はなんと空手少女だったみたいですね!
今回はそんな田中真美子さんの小学校から大学までの学歴(出身校)、各年代の経歴もまとめてご紹介していきたいと思います!
田中真美子のプロフィール
- 名 前:田中 真美子
- 読み方:たなか まみこ
- 愛 称:マナ
- 誕生日:1996年12月11日
- 年 齢:27歳(2024年10月時点)
- 出身地:東京都
- 職 業:元プロバスケットボール選手
- ポジション:センター
- 身 長:180cm
- 体 重:70kg
- 所属チーム:富士通レッドウェーブ(2019年~2023年)
田中真美子の学歴&経歴まとめ
ではここから田中真美子さんの学歴(出身校)を小学校、中学校、高校、大学の順に見ていきましょう!
各年代の経歴も簡単にご紹介していきますね!
小学校:日野市立仲田小学校
田中真美子さんの出身小学校は日野市立仲田小学校です。
田中真美子さんは自身の出身小学校を公表されていません。
ですが、こちらに関しては、財団法人日本バスケットボール協会から発表されている『平成 23 年度バスケットボール女子 U-16 日本代表チーム 日本代表候補選手』の名簿より確認することができました。
田中真美子さんといえば身長180cm、その恵まれた体格からもバスケットボールのイメージを抱かれる方が多いかと思います。
しかし、実は田中真美子さんは小学校時代は空手道をされていたんです!
小学校当時から身長が高く、運動神経は抜群で空手でもかなりの実力者だったようですよ!
詳細は以下の記事をご参考にしてください↓
しかし田中真美子さんが空手に打ち込んだのは小学校まで。
世界チャンピオンを目指すほどの心持ちではなかったようですね。
中学校:日野市立日野第一中学校
田中真美子さんの出身中学校は日野市立日野第一中学校です。
こちらも前述した日本バスケットボール協会の名簿より確認することができました。
日野市立仲田小学校からかなり近いですね!
田中真美子さんがバスケットボールを始めたのは中学校からになります。
2歳年上の兄・田中真一さんがバスケットボールをしていたことに影響を受けて始められたようです。
お兄さんに関する詳細は以下の記事をご参考にしてください↓
中学校は決して強豪校ではなく、楽しんでバスケットボールをするという感じだったそうです。
「私も体験入部から始めて、1年生のときはずっと体育館履きで練習していたくらい。
強豪校というより、楽しくバスケットをやっている感じでした」「中学のときの先生の指導が私の一番の根本にあるのかなという気がします。
引用:富士通レッドウェーブ公式note
バスケットのことを何も知らない私を親身になって育ててくれて、バスケットの楽しさを知れたことが一番大きかったかなと思っています。
結果は出ませんでしたが、本当にバスケットを楽しくやれた気がします」
当時の顧問の先生の影響がかなり残っているようですね。
中学3年生のときには身長は177cmにまで伸び、熱心な顧問の先生の指導を受け、平成 23 年度バスケットボール女子 U-16 日本代表チーム 日本代表候補選手に選出される程の実力を付けていました。
恐るべきポテンシャルの持ち主ですね!!!
高校:東京成徳大学高等学校
田中真美子さんの出身高校は東京成徳大学高等学校です。
こちらも日本バスケットボール協会の代表名簿より確認することができます。
この高校は高校女子バスケットボールでは強豪校として有名です。
田中さんは当時、朝5時半ごろの電車に乗って朝練習に励み、夕方の練習を終えて家に帰宅するのは21時ごろという生活を送っていたようです。
さすがは多くのプロバスケットボール選手を輩出している強豪校。。。
高校3年間をバスケットボールに捧げた田中さんでしたが、日本一というタイトルを獲得することはできませんでした。
しかし当時の経験は現在の田中さんを形成する確かな財産になっているようですよ。
「あの苦しい日々を乗り越えたチームメイトに出会ったことが財産です。本当に厳しい3年間でしたが、みんながいたから乗り越えられました。みんなのおかげで、大学に行けたっていう気持ちのほうが強いんです」
引用:富士通レッドウェーブ公式note
大学:早稲田大学
田中真美子さんの出身大学は早稲田大学です。
選考していた学部・学科までは公表されていないようで、不明でした。
田中さんは早稲田大学に進学後も女子バスケットボールの第一線で活躍されていました。
輝かしい実績として、早稲田大学3年生の時にはユニバーシアード日本代表に選ばれ、銀メダルを獲得されています!
「高校時代は、どちらかというと、バスケットをやらされている感覚だったんです。
引用:富士通レッドウェーブ公式note
でも早稲田大では自分たちでやることが多くて、
自主性というか、自分たちで考える力や実行する力が身に付いたと思っています」
各年代で積み上げてきた経験が今の田中真美子さんを形成していることがよく分かりますね。
ちなみに、田中真美子さんが早稲田大学進学を決めた理由は「近かったから」だそうです!
高校時代は家から遠く、なかなか大変だったそうな。。。
近い大学という理由で早稲田大学に進学した田中真美子さんの頭脳も、凄すぎでした!!!
コメント